国内個別株

国内個別銘柄 今週のトレード (12/13-12/17)

国内個別銘柄 今週のトレード (12/13-12/17)

 

仁(JIN)です。

先週から国内個別銘柄でトレード状況をブログにしたいと書き始めて第22週目。
主に自分の投資メモ的な振り返り用ですが、何かみなさんの参考にもなればと考えております。

※売買を推奨するものではありません※

現物(HOLD):ブイキューブ(3681)

今週末の株価

終値  :1,041円
前週比 :-23円(-2.21%)
評価損益:-9%程

今週の材料

アフターコロナに向けて、参加者がオンライン・リアルの参加方法を選択できるハイブリッドイベントが今後増えていくことを見越して、オンラインイベントプラットフォーム「EventIn」やオンラインセミナーサービス「V-CUBE セミナー」の機能強化を実施し、ハイブリッドイベントにも対応するサービスとして提供を開始したようです。詳しくは 企業のIR情報 をご確認ください。リアルとオンラインをうまく活用できるかどうかがカギになるのではないでしょうか。目新しさはありませんが方向性はよいと思います。「失敗できない」イベントをサポートするには、やはり「実績」が重視されそうですね。これまでのノウハウや経験を活かした形でサービスが提供されることを期待します。

今後の方針

1,000円まで下げたので買いたいと思い、指値注文しましたが約定せず。なかなか買い増ししにくい状況ですが、もう一段下げるようなチャンスがあれば買い増ししたいところです。

現物(HOLD):JALCO HD(6625)

今週末の株価

終値  :157円
前週比 :-6円(-3.82%)
評価損益:-5%程

今週の材料

代表取締役 田辺順一氏と藤本誠之氏との対談企画第7回目(12月17日(金)19時)Youtubeライブが開催されました。株価が低迷している今こそ、積極的なIRを期待しています。内容は個々で検討されると思いますので。ソーシャルレンディングサービス第53号、第54号が完売したようです。こちらは順調に残高が積みあがっている感じですね、詳しくは 企業のIR情報 をご確認ください。

今後の方針

一喜一憂せずに大きく下げれるようならナンピン買いしていきたいと思います。

来週に向けて

現金ポジションを高くして引き続き様子見です。

突飛安なところを狙って指値注文してみたりしていますが、まぁなかなか指さりませんね。待つのも相場と思って気長に待つつもりでエントリーは検討していきたいと思います。

一時的に下げたと思われる銘柄についてはナンピンを検討していきます。値幅を取って慎重にしていかねばと気を引き締めて取り組み中。

引き続き注意深くウォッチしていきたいと思います!