積立

【投信積立】2023年12月 4,148,298円(+1,100,378円+36.10%)

【投信積立】2023年11月 4,148,298円(+1,100,378円+36.10%)

毎月一定の金額を積立投資している投信についての運用成績です。自分自身の振り返りと見ていただいた方の何か少しでもご参考になればと思いブログに書きたいと思います。

本業の方が忙しく更新が滞っておりましたが、少しずつ再開しております。

運用状況(全体)

運用金額 3,047,920 円
評価額 4,148,298 円
損益 +1,100,378 円

運用利回り(全体)

入金来 +36.10 %
直近一年 +27.06 %
運用期間 8年10ヵ月

クレカ積立分の特定口座分について売却しましたため、資産額としては若干減少しました。直近一年間の結果だけ見てみると株価は乱高下した印象がありますが、終わってみたらよい一年だったということのようです。一喜一憂せずに毎月淡々と積み増しています。

運用状況(DCのみ)

運用金額 1,087,920 円
評価額 1,734,747 円
損益 +646,827 円

運用利回り(DCのみ)

入金来 +59.46 %
直近一年 +32.33 %
運用期間 8年10ヵ月

運用状況(iDecoのみ)

運用金額 260,000 円
評価額 291,792 円
損益 +31,792 円

運用利回り(iDecoのみ)

入金来 +12.23 %
直近一年 +31.28 %
運用期間 1年1ヵ月

運用状況(ジュニアNISAのみ)

運用金額 1,600,000 円
評価額 2,022,016 円
損益 +422,016 円

運用利回り(ジュニアNISAのみ)

入金来 +26.38 %
直近一年 +29.17 %
運用期間 1年11ヵ月

運用状況(クレカ積立のみ)

運用金額 100,000 円
評価額 99,743 円
損益 -257 円

運用利回り(クレカ積立のみ)

入金来 -0.26 %
直近一年 -1.51 %
運用期間 2年

悩みましたが2023年6月と12月に一部売却しました。新NISAの資金にするためです。積立額も10万円から5万円に減額しています。

資産別配分比率

枠組 分類 ファンドと積立配分
DC 先進国株式(日本除く) ステート外国株式インデックス 100%
ジュニアNISA 米国株式 SBI・V・全米株式インデックス・ファンド 100%
iDeco 米国株式 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 100%
クレカ積立 米国株式 SBI・V・全米株式インデックス・ファンド 100%

私の場合、まだ積立期間が20年ぐらいありますので、定期預金や債券、不動産等に配分はしておりません。株式100%です。好みだと思いますが日本と新興国は除外し、米国および先進国の株式へ投資することにしております。(過去設定していた時期がありましたが見直しました)

積立金額

DC 12,960 円
iDeco 20,000 円
クレカ積立 50,000 円

2022年からジュニアNISA(2023年積立満了)、iDeco、クレカ積立を始めました。一喜一憂せず更に資産を積み上げていきたいと思います。

まとめ

今年もいろいろありましたが積立投資は一喜一憂せずに毎月淡々と積み増していくだけです。来年は新NISAも始まります。

積立期間がまだまだありますので、大きく下げたとしてもコツコツと買い増していければとよいのではないかと考えております。誰でもできる運用で面白みにはかけますが、ここまで順調に運用できていると思うので、現段階で方針に変更はなくこの続けていきます。