国内個別株

国内個別銘柄 今週のトレード (7/5-7/9)

国内個別銘柄 今週のトレード (7/5-7/9)

 

仁(JIN)です。

先週から国内個別銘柄でトレード状況をブログにしたいと書き始めて第2週目。主に自分の投資メモ的な振り返り用ですが、何かみなさんの参考にもなればと考えております。

※売買を推奨するものではありません※

先週は、2銘柄(3674 オークファン、6549 ディーエムソリューションズ)INしました。

今週は、1銘柄(3674 オークファン)を買い増しました。

【買い増し】3674 オークファン

基本情報(ブログ執筆時点の参考情報)

市場 マザーズ
業種 情報・通信業
時価総額 約142億円
PER・予 17.7倍
ROE 6.7%
自己資本比率 63.5%
PBR 2.2倍
PSR・会予 1.3倍

トレードイメージ

買い増し:50日移動平均線を上回る<7/8実施済>

利益確定or損切:25日移動平均線を明確に下回る<7/9一時的に下回るが踏みとどまる>

Q2単体では一時的なコストを前倒し、営業損失・特別損失を計上しています。その影響からか、株価が一時的に下落して底を打ったのではないかと思い先週打診買いをした銘柄です。

その後50日移動平均線を上回ったので買い増しました。その翌営業日に一気に下落して残念な状況に。更にその翌営業日、一時的に25日移動平均線を下回りました。値幅はあまりありませんが、軽くジェットコースターで気分的にはあまりよくなかったですね。相場に張り付いていたら投げ売っていたかもしれません。再度50日移動平均線を上回りました。

最初にどうするかプランを立てていると、現在のような状況でもやることは決まっていて安心して対応できます。引き続き状況をみながら対応していきたいと考えています。

【不変】6549 ディーエムソリューションズ

基本情報(ブログ執筆時点の参考情報)

市場 ジャスダック
業種 サービス業
時価総額 約35億円
PER・予 24.8倍
ROE 20.5%
自己資本比率 42.3%
PBR 1.7倍
PSR・会予 0.2倍

トレードイメージ

買い増し:25日移動平均線を上回る

損切:直近の安値を明確に下回る<7/9一時的に下回るが踏みとどまる>

利益確定:+50%近辺

インターネット事業のバーティカルメディアサービスが苦戦している影響からか、株価が一時的に下落して底を打ったのではないかと思い先週打診買いをしました銘柄です。

7/9一時的に直近の安値(6/23 1,234円)に近づきました。そこから29円盛り返したので一安心といったところでしょうか。打診買いをしたのが早かったかなとも思いますが、逆に上昇していた可能性もあったので、この下落は想定の範囲内でした。

やはり、最初にどうするかプランを立てていると、現在のような状況でもやることは決まっていて安心して対応できます。このままずるずると株価が下がるようなら当初の計画の通り一旦撤退することになると思いますが、引き続き状況をみながら対応していきたいと考えています。