積立

【投信積立】2023年1月 3,321,362円(+366,282円+12.39%)

【投信積立】2023年1月 3,321,362円(+366,282円+12.39%)

毎月一定の金額を積立投資している投信についての運用成績です。自分自身の振り返りと見ていただいた方の何か少しでもご参考になればと思いブログに書きたいと思います。

運用状況(全体)

運用金額 2,955,080 円
評価額 3,321,362 円
損益 +366,282 円

運用利回り(全体)

入金来 +12.39 %
直近一年 -17.11 %
運用期間 7年11ヶ月

先月よりも評価額が改善しました。厳しい市況ですが今のところ順調ではないでしょうか。一喜一憂せずに毎月淡々と積み増していくだけです。

運用状況(DCのみ)

運用金額 955,080 円
評価額 1,254,971 円
損益 +299,891 円

運用利回り(DCのみ)

入金来 +31.40 %
直近一年 +0.42 %
運用期間 7年11ヶ月

運用状況(ジュニアNISAのみ)

運用金額 960,000 円
評価額 974,819 円
損益 +14,819 円

運用利回り(ジュニアNISAのみ)

入金来 +1.54 %
運用期間 1年

運用状況(クレカ積立のみ)

運用金額 1,000,000 円
評価額 1,054,689 円
損益 +54,689 円

運用利回り(クレカ積立のみ)

入金来 +5.47 %
直近一年 +11.89 %
運用期間 1年1ヶ月

資産別配分比率

枠組 分類 ファンドと積立配分
DC 先進国株式(日本除く) ステート外国株式インデックス 100%
ジュニアNISA 米国株式 SBI・V・全米株式インデックス・ファンド 100%
iDeco 米国株式 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 100%
クレカ積立 米国株式 SBI・V・全米株式インデックス・ファンド 100%

私の場合、まだ積立期間が20年以上ありますので、定期預金や債券、不動産等に配分はしておりません。株式100%です。好みだと思いますが日本と新興国は除外し、米国および先進国の株式へ投資することにしております。(過去設定していた時期がありましたが見直しました)

積立金額

DC 11,800 円
iDeco 20,000 円
クレカ積立 100,000 円

2022年からジュニアNISA(2023年で終わりですが)、iDeco、クレカ積立を始めました。一喜一憂せず更に資産を積み上げていきたいと思います。

まとめ

先月に比べて評価損益は改善しました。もっと厳しい結果を想定していましたので少し驚きました。いずれにせよ一喜一憂せずに毎月淡々と積み増していくだけです。

積立期間がまだまだありますので、大きく下げたとしてもコツコツと買い増していければとよいのではないかと考えております。誰でもできる運用で面白みにはかけますが、ここまで順調に運用できていると思うので、現段階で方針に変更はなくこの続けていきます。

ブログでの投信積立の振り返りの方法については、少しずつでも内容の見直しを図っていきたいと考えておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。